spica

たいせつなことだけ

おわり

 

f:id:Spica0:20200204235136j:image

 

先日、結婚のお祝い会をひらいていただきました。

今まで友人の結婚式に出たことがなくて、披露宴とか二次会とかもずっと無縁で、そういう場所ってどんなことをしたりするのかも知らないし、どんな雰囲気になるのかもわからなくて。
ものすごくどきどきしていて、心配半分、たのしみな気持ち半分。

当日はずっとたのしくて、うれしくて、、とにかくすべてが良い時間でした。全然心配なんか必要なかったなあ。

生まれてからこんなにたくさんのひとに「おめでとう」と祝ってもらえたのは、きっとはじめてだったし、この先、世界的にすごい賞とかとらない限り、今以上におめでとうと言ってもらえることはないんだろうなとぼんやり考えていました。

みんなずっと笑ってて、自分たちもずっと笑ってて、笑い疲れたんじゃないかってくらい、久しぶりにほんとうに良い疲れで、くたくたでちょっと面白かった。
だって、みんながお祝いしてくれる分全部受け取って、わたしたちはずっと高砂に座ってて、ご飯は運ばれてくるし、飲み物も誰か注いでくれるし、みんな写真も撮りに来てくれるし、順番にしゃべりにきてくれるし(なんかえらいひとになった気分)、なにからなにまで全部やってもらって、こっちは何にもしてないのにくたくたになるって。笑
着物を脱いだ瞬間、ど~~~っと疲れが上から降ってきたような感じに笑い合ってしまった。

帰り道の車の運転も、夜ごはんを食べるのもお互いに危なっかしくて、なぜか身体のあちこちが痛いし、とにかく眠たいし、帰ってきてからどうやってお風呂に入ったのかわからないけど、確か21時半すぎにいつもどおりいっしょに眠りました。

眠る前までずっと、今日はたのしかったねとか、まだふわふわしているねとか、ずっと続いてほしかったねとか、もう1回くらいやってもいいねとか、送られてくる写真を見ながらそんな話をしていたのだけは覚えています。

 


人前で話すのが苦手すぎて、あとちょっと泣きそうになってしまってうまく言えなかったけど、結婚してほんとうによかったなと思うし、今でもすなおにうれしいし、毎日がとてもたのしいと思えるし、ほんとうに感謝しかないです。
自分の家族が離ればなれになってしまったとき、誰かに必要とされたいと強く思ったのを覚えています。わたしはずっと、ずっと、誰かに愛されたいと思っていました。きっと、母にも祖母たちにもたいせつにしてもらっていたのだと思うけど、当時14歳だったわたしのからっぽになってしまったこころでは、何かを感じることも信じることもできなくて、それをこじらせて、そのまま大人になってしまいました。


はじめて出会ったときは、なんだこのひと……と思っていました。気づいたらススっとわたしの中に入りこんできて、いつのまにかいっしょに暮らすようになって。だいぶ甘やかされて、萎びていたこころがまるまる太っていく、おっきな愛に包んでもらえて安心して眠れる、空っぽだった自分がどんどん満たされていく、ずっと真っ暗だった日々に明かりが灯っていく。


いっしょにいると心地よくて、それがすこし不思議でした。でもこの人と、こんなあったかい日が続いたらいいなと思っていました。だから、名字がおそろいになって、左薬指にぴかぴか光る指輪がやってきた日、とっても、とっても、うれしかった。名字はまだ慣れないけど。

歌った歌の2番目にある「日の当たる街を日陰で眺めてた僕に 手を差し伸べてくれたのは誰でもない 君だから」という歌詞がわたしにとって、まさにそのとおりで、ずっと暗いところでぼんやりしていたのに、見つけてもらって、絡まっていた色んなものを丁寧に解いてもらって、こんなわたしを拾ってくれて、たいせつにしてくれて、ほんとうに感謝しかないです。

ありがとう以上にありがとうと思っています。そして、これからもあったかい日が続くように仲良くいられるよう、努力とかがんばると言うとちょっと変だけど、でもいっしょにがんばっていきたいと思います。


そしてお祝い会の準備をしてくれたみんなにも、会いに来てくれたみんなにも、ほんとうに感謝しています。ありがとう。


二次会的なことをしようとあまり考えていなかったので、お祝い会を開いてもらえて、そして何から何まで準備もしてもらって、会いたい人たちに会うことができて、ものすごくお祝いしてもらって、ただひたすら楽しい時間を過ごさせてもらって、すべてに感謝しかないです。
返せるかわからないけれど、いつか、なにか返せたらいいな。いつももらってばかりなんだけど。

自分はすてきなひとたちに出会えたんだなと改めて感じました。
そう思ったら、いままでの日々とか辛いこととか、やっぱり悪くなかったと思える。遠回りしなかったら、もしすんなり生きることができていたら、今ここにいなかったと思うから。出会ってくれてありがとう。

 


最後の別れみたいな文章になってしまったけど、死にません。笑


無事に結婚式もお祝い会もおわり、すこしほっとしています。お祝い会から3日目なのに、まだ疲れ取れず、余韻の中にいるようなきもちです。それとなんかすこし寂しい気持ちもあります。でもちゃんとぜんぶおわりました!ほんとうによかった!
みんな、ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくね。

 

歌ったのはこの2つでした。

想像していたより緊張して歌えなくなってた……(カラオケのお誘いお待ちしています)

https://youtu.be/-EKxzId_Sj4

https://youtu.be/ZneNn6uxAdo